絶品!串カツとソース

大阪名物の串カツは、いまや、全国各地でも楽しめる人気メニューのひとつとなっています。







からりと揚げたてのさまざまな素材を、そのお店自慢の特製ソースにつけていただく串カツでは、本場大阪以外の地域でも、「二度づけ禁止」は、いまや常識となっているところがほとんどではないでしょうか。







「二度づけ禁止」というのは、一度容器に入ったソースの中につけて、かじった串カツを、もう一度ソースにつけ直すことを禁止とした、串カツならではのルールです。







なぜ、こんなルールがあるのか、不思議に思う人もいることでしょう。

そして、それは、実際にお店に串カツを食べに行ってみると、納得のいくルールであることがわかります。







串カツのソースは、さらりとしているものがほとんどなので、一瞬、「あれ?一度じゃたりないかな?」と思うのですが、串カツのソースは、素材の味をしっかり味わえるくらいの、しかし、衣にもきちんとソースがからむ絶妙なバランスになっています。







このため、二度づけしてしまうと、味が濃くなる、という理由と、もうひとつは、やはり衛生面からの理由、ということになりますね。







みんなが気持ちよく楽しめて、美味しい串カツを、存分に味わいましょう!