母の味程、難しい・・・

皆さんには、各家庭の味っと言うものが、ありますよね!



味噌汁や卵焼き!ハンバーグ!中には、オリジナルの料理など。



その家庭独自の個性が光る、家庭料理・・・。



でも、例えば、「母の味(各家庭で、炊事などを担当している人の味)」を

再現しようと、すると。大抵そっくりそのまま、作る!という事は、出来ないのである・・・



良くて、その味に、【近い物!】しか作れないのである。



私の場合、母の味で。再現したいものは、「コロッケ」である!



今までに、4回チャレンジするが、どれも母の味には、ほど遠い・・・。



母の側に居て、一緒に作って。レシピは、理解しているつもりだったのに・・・



衣は、剥がれるし。揚げれば、焦すし。



おまけに、味が何故か?全然違うのである!?



時々、作っていて。思うけど、「ああ、お母さんは、こんなに大変な思いをしながら。毎日の食事を作っているのかな〜?」



など。



自分が、母に対する感謝の無さや改めて、思い知らされる有難み!



作る途中で、泣けてきました・・・。



そして、これから私にも、子供が出来て。



私の作る料理を食べて、その子供がまた、同じ様な体験をするのかと言うのは、

ちょっと、楽しみであり。



頑張って、美味しい料理を作らないと!!と自分自身を奮い立たせる思いが、湧きますね!





皆さんも、そんな思いを感じているのかな?



って、思う今日この頃であるのでした。