瀬戸内海の幸の思い出

中国地方に縁があって少し滞在していたことがありましたが、日照時間が長く「晴れの国」と言われるだけあって、ものすごく過ごしやすかった思い出があります。



気候がいいわけですから、当然ナシや桃そしてメロンなどフルーツや野菜がよく育つわけです。







さらに、流れの速い海流が歯ごたえ抜群の魚介類を育てる、奇跡の海と名高い瀬戸内海と少し離れると日本海もありますから、食材の宝庫であるというわけです。



もちろん、食材を購入してきてご家庭で食べるのもいいですが、やはり旬の食材をプロの味で楽しいみたいですよね。







当たり前の話ですが、中国地方では普通の居酒屋でも、地産地消でご当地の美味しいものがどしどし食べられます。



岡山の居酒屋での思い出と言えば、「とにかく贅沢な食材だな。」という一言に尽きますね。







海鮮では瀬戸内海の真鯛やハマチそしてタコ等、お刺身で食べるとそのよさがよく分かります。



居酒屋以外にも、中華やイタリアンなど海鮮がよく出てくる料理は、グッと旨味が増しますね。







もちろん、神戸や淡路などが近いですから、良質のお肉もたくさん入ってきますのでご安心ください。



極めつけは朝でも夜でも豪華なフルーツが、比較的安く食べられるところです。