朝昼晩の和食は

私は洋食か和食どちらかと聞かれると朝は洋食派、昼はどちらでも、夜は和食派です。朝は絶対パン食べないと始まらないって感じ。

朝からご飯とかお味噌汁とかはなんか受け付けることができません。



でも身体には栄養素的に和食の方がいいかもしれないけれど。





ご飯、お味噌汁、玉子焼き、焼き鮭、納豆みたいな。トータル的には和食のおかずの方が好きです。特にお魚料理。



お刺身も焼き魚も煮魚も。煮魚ならおばあちゃんの作ってくれるカレイの煮付けがすごく好き。



白いご飯と一緒に食べるのがたまりません。お寿司も和食の代表かなって思います。生魚無理って人たまにいるけれどおいしいのになーって思います。私はおばあちゃん子でよくおばあちゃんの家にいくんですがたくさんのおかずを出してくれます。



そんなおばあちゃんが最近つくってくれたのが‘塩麹の豚肉焼き’私はあまり料理について詳しくないので私が知らなかっただけかもしれないのですが麹とは米、麦、大豆などの穀物や精白するときに出来た糠などに、コウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させたものらしく、麹から日本酒や焼酎、醤油、お味噌などが作られているみたいです。





カビと聞いて最初は食べる気なくしました。その中でもおばあちゃんは米麹から塩など混ぜて塩麹をつくって、豚肉にそれをつけてねかせたものを焼いてくれました。どんな味かといわれると豚肉の味しかしなかったようにも思いますが、あんまり味がないように思いました。でも栄養はあるみたいでした。それと具だくさんのお味噌汁もいただきました。



さつまいも、白菜、玉ねぎ、人参、大根、豚肉、長ネギこうやって書き出してみると一度にたくさんの野菜を摂取していて身体にいいなって思います。おばあちゃんは毎年おせち料理もつくってくれます。



おせちってTHE和食って感じしますよね。そろそろ20歳になったことやし、おばあちゃんから作り方を受け継がなければって思います。おばあちゃんの作る料理をたくさん覚えれば和食の料理レパートリーが増えて将来役にたちそうだからこれからは食べにいくだけでなくて和食を料理できる女になるために習いに行こうと思います。







もちろん、洋食だって作れるようにならなきゃいけないけれど、やっぱり日本人は和食が一番ですね。

「京橋 隠れ家 ソファーdining salon Mb 〜サロン エムビー〜」もオススメです!