若者よ、和食を食べよ

最近、若者の和食離れが深刻であるということをよく耳にします。確かに、ファーストフードを食べる機会が多かったり、外食の時は、洋食を選ぶことが多いと思います。友達とランチにいくときは、きまってパスタだし、和食にいこうとはほとんどなりません。







しかし、私も日本人だし、白いご飯に、お味噌汁を食べてほっこりしたい気分にもなります。私は、大学生で、寮生活をしているので、食堂の料理を食べることが多いのですが、その時には必ず白いご飯とお味噌汁がつきます。





クリームシチューのときでもご飯がつきます。やはり、和食を食べていると気分が落ち着きます。夜ご飯は、いろいろあって、寮で食べる機会がすくないですが、朝食は、ご飯の日と、パンの日が交互になっていて、ご飯の日は、すごくいい朝を迎えられた気分になります。





白いあったかいご飯に、焼き魚、お漬物、そしてお味噌汁。朝からこれだけ和食を食べられたら一日がんばれるパワーもみなぎります。やはり和食はほっこり気分になるのでいいです。







そこで、もっと和食が気軽に食べられるお店が増えればいいなと思います。



和食料理屋さんってなんとなく高級なイメージで、和室に案内されて、ちょっと入りずらさがあるから、せっかく日本人だし、日本食をもっと気軽に食べれたらいいんではないかな、と思います。



定食屋とかだったら、中年がいくイメージだし、もっと和食をオシャレに気軽に楽しめるお店があったらいいなと思うんです。そんなお店も探せばきっとあると思うので、探してみようかなと思います。そうすれば、若者の和食離れもなくなると思います。







最近気になっているのが、卵かけごはん専門店です。卵かけごはん、最近ではTKGと略されていたりと、ちょっとしたブームになっていると思います。私もTKGが大好きで、TKG専用の醤油も持ってたりします。



そのTKG専門店があるというのはよく耳にはするけれど、実際にどこにあるとかはわからないので、調べてみて、ブームに乗っかっていってみたいと思っています。





こんなふうに専門店をつくったりと、いろいろなアイデアやブームづくりがこれからの和食離れにストップをかけることになると思うから、和食を扱う飲食店には日本のためにもぜひともがんばっていただきたいです。あー白ご飯たべたい。